今年の流行りは?

こんにちは。岡山市エステサロン支援 オカヤマビューティアカデミーです

十日戎も福男も本日10日ですね。

こうした昔からの行事をニュースで見ると「年が明けてきた」と思います。

今年は年号も変わるので時代の変化が速いでしょうね。。。

 

昨夜TVを見ていて2019年流行りそうなものというのがありました。

「サバ缶の次にはサワラ缶」と聞いて、岡山の魚じゃあないか!と思いましたよ(笑)

 

さて、TV話はこの辺に。

今年の流行りそうなエステって何でしょうね?

ここ最近パーツケアが流行ってきています。

「まつげ、唇、髪、歯」とさまざまな商品も出ましたね

メーカーさんも色々と商品販売、頑張っています。

機器も今年のBWJは何が来るのでしょうか?

 

 

でも、毎年思うのですが。。。「基本」これを大事にすることが私たちのお商売はさらにさらにネックとなると思います。

エステティックに必要な知識・技術は?

お商売とは?

 

AIの技術が進化してくるけど、私たちに必要なのはアナログ。

お客様に一言添えるお手紙

お客様個人個人の肌、体、性格の書いているカルテ

などなど、AI知能にはできないことをすること

もちろん、化石になってはいけませんから、デジタルも覚えなければなりません!ですので「基本」+「進化」を常に忘れずに、日々歩かねばですね☆

 

ちなみに今年のエステ業界では、どんどん通販化が進むでしょう

お客様もアプリなどで簡単に買えるのが良いとされます。通販化はメーカーさんもすでに取り入れているところもあります。

ですので、お客様に手売りという事が減ってくるかもです。

これって顔が見えず、商品を買っていただくわけですから、「基本」を覚えてきちんとアドバイスする必要があります。

通販もAIもとっても便利だけど、やっぱり人の温かさがいいですよね。技術だけでなく「心遣い」

仕組みや管理にはしっかりとデジタル化管理(顧客・売上・スタッフ等)をして、心遣いにはアナログであることをしていきましょう!

 

私もどちらもしっかりと、今年も一歩一歩進んで参ります♡

 

ご相談はお気軽に公式LINE メールのどちらでもOKです☆
インスタもフォローしてくださいね→インスタグラム
サロン様のご相談などは
こちらのメールからお気軽に

■オカヤマビューティアカデミー代表  柚木幸子

21歳でエステ業界の道へ

新店舗出店の為引き抜きにあいサロンの運営を任される。

中卒のエステサロンオーナー。
2001年独立後、他サロンの運営、講師業など全国に渡り
東京店出店など幅広く活躍するが足元の不安定を見て、2012年に岡山店一店舗に絞る。自身が味わった成功の秘訣。味わった底辺の危機など順風満帆ではないからこそ、お伝えできる講座やサロン運営支援を開いてます。

直営サロン サロンtrue 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする