サロン成功への3つのポイント

こんにちは。岡山市エステ支援のオカヤマビューティアカデミーです

サロン開業後、成功したい!と思うのは皆さん一緒ですよね。

でも、

・成功できる自信がない

・日々の業務で手一杯。何からしたらいいのか?

など、経営の悩みは人それぞれあります。

私もサロン様のサポートに入り、

個人サロンオーナー経営相談で売上20%UP

SNS活用で、広告に頼らず集客月5名アップ

新技術で客単価2000円アップ

スタッフモチベーションアップ講習で月間売上毎月110%更新

などと、結果を出ております。

その経験から、成功の3ポイントをお伝えさせていただきます。

サロン経営で成功する3つのポイント

①3つの思い込みを手放す

技術

サロンは技術が良ければ、来てくださると思っているサロン様も多いです。が、技術だけが良くても、はじめは来てもリピートにならない等になります。

技術取得ばかりしている

新しい機械ばかり購入している

などのサロンが多く、新しいものを取り入れれば売れる。のではないんです。

それを使いこなす事。

お客様に伝わる事

が、本当のサービスになります。

技術を磨くことは必要ですが、新しいものばかり追いかけるのではなく、今ある技術スキルをいかに磨くか?

そして、お客様にどのように伝えていくのか?

集客も考えていきましょう!

安売り

いまでは、フリーペーパーやネットなどで集客をすることが出来ます。

が、

その価格見合ってますか?

例えば、通常10000円のケアなのに初回3000円で!

とか。。。

安いと来るというお客様はリピート率が下がります。

もちろん、新店オープン時などはお客様数を増やすことも必要なので、広告をだすな!とは言いませんが、

自分のお店の求めるお客様像をきちんと把握(リストアップ)して

安いから来るというお客様から離れていきましょう。

お客様は神様

サービス業だと、この言葉よく聞きます。

もちろん、お客様には感謝です。お客様がいらっしゃなかったらサロン運営は成り立たない。

でも、神様ではありません。

①お客様はみな平等

よく、上客だからへりくだったり、お客様の我儘(急なキャンセルや遅刻魔さん)につきあう必要はありません。

我儘を聞いて、他のお客様に迷惑をかけることもあります。

VIPのお客様には、サービス(企画等)で還元したらいいのです。

②怠らない

このお客様はずっと来てくれる、なんて思ってませんか?サロンを離れる理由の8割が「なんとなく」です。

いつも、来てくださるなんて神様ではないので、ちょっとした心のおごりが首を絞めるので気をつけましょう

最後にお客様は人です。

これを忘れないでくださいね

②データの管理

サロンの先生方は、数字が苦手と言われます

でも、数字はウソをつきません。ので、数字での管理は経営上サロン成功につながるので、きちんとしたいところです

①売り上げの各比率

フェイシャル、ボディ、まつげ等々されているケアも一種類ではないと思います

どのケアに来られているか?

キャンペーンなどの企画での売上

などなど、データー管理をすることで、サロンの強みが出てくるので、把握しましょう

②お客様管理

お客様の来店頻度・ご購入商品期間

新規様のご来店目的

新規様のご来店までの経路(媒体・紹介など)

こういったデータをきっちり取ることで見込みという売上につながります。

いわゆるリピートが増えるという事です。

増えなければ、サロン運営は厳しいのでお客様管理はサロン管理と思ってしていきましょう!

③利益率

サロン商品の売り上げが上がっても利益率をちゃんとチェックしましょう。

よく今月100万あがりました~♪と嬉しい報告を聞き、

何であげたの?と聞くと商品です!

エステ業界の掛率は大体50~60%です。

という事は実際は40万~50万の売り上げとなります。

技術売上も

人件費・光熱費・材料費などなどが入ってくるので

100万売ったとしても、実際100万の売り上げにはなりません。

売り上げはいつの利益率で考えていきましょうね

③他サロンはライバルではない

女性オーナーさんが多いのが私たちの世界ですね。

時に他サロンをライバル視するオーナーさんがいますが、それは間違いです。

①他サロンの悪口を言わない

②他サロンから学ぶ

③自分の店を信じる

この3つが必要です。

他サロンの悪口、誹謗中傷は自分のサロンの悪口言っているのと一緒です。毒をはけば、自分に返ってきます。それよりも素晴らしいところをみつけて学ぶことが必要です。

何故、あのサロンが魅力的なのか?気になったらサロンに行ってみましょう。

私も時々、行きますよ(もちろん同業者として)

だって、沢山ヒントがあります。インテリア・接客などなど

サロンはなんだか、閉鎖的です。飲食店のオーナーさん同士も互いの店に行かれてますよね。そういった勉強がまた、お客様へのサービス精神のひとつになるのではないでしょうか。

サロン運営も良い時もあれば、悪い時もあります。

そんな時、暇だ。おしまいだ。と負のサイクルに落ちいってあがいて、どんどん深みにはまるよりも、自分を信じていきましょう!

これが、一番大事です。

あなたのお店です。自分がしたい!と思って始めたお店です。

成功は必ずします!

私もいろんな事経験しましたが、

毎日、自分に話します

「今日も一日笑顔で過ごそう!朝起きてサロンに出勤できてお店があるってことは幸せだ!」と。

そのためには、準備が必要。

今回あげた3つのポイントを是非、実行してみてください。

詳しく個別相談の方はこちら

メルマガ登録はこちらから

メルマガ登録特典「カウンセリン時に使える、価値ときっかけ作りマニュアル」付

ご相談はお気軽に

LINE@ 

メール

のどちらでもOKです☆

インスタもフォローしてくださいね→インスタグラム

サロン様のご相談などは

こちらのメールからお気軽に
■オカヤマビューティアカデミー代表  柚木幸子

21歳でエステ業界の道へ

新店舗出店の為引き抜きにあいサロンの運営を任される。

中卒のエステサロンオーナー。
2001年独立後、他サロンの運営、講師業など全国に渡り
東京店出店など幅広く活躍するが足元の不安定を見て、2012年に岡山店一店舗に絞る。自身が味わった成功の秘訣。味わった底辺の危機など順風満帆ではないからこそ、お伝えできる講座やサロン運営支援を開いてます。

直営サロン サロンtrue 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする