サロン開業までの5つのポイント

こんにちは。岡山市エステ支援のオカヤマビューティアカデミーです

今日はサロン開業について5つのポイントを書いております。

今まで、サロンオープンやリニューアルに向けたずさわってきたのですが

サロン内部の5つのポイントを紹介しますね

サロン開業5つのポイント

MENU・コース設定

サロンですと、施術種類が沢山あった方が良い!と思われている方。要注意!

まず、

何が提供できるお店?

どんな人に通って頂きたい?

どんな悩みが解決できるか?

サロンの特徴は?

と、どんどん深堀しなければなりません。

例えば・・・

脱毛メインだけど、フェイシャルも痩身もリラクゼーションもして、沢山の女性に来てもらいたい!

これでは、お客様が検索するときに何を参考にすればいいか?わからない。

同じ脱毛サロンでも

「30代以上!肌に負担をかけずに美肌を目指しながら脱毛しましょう」

だと、このお店は30代以上の女性が多くて、肌を傷めずに脱毛してくれるかもとなるわけです。

価格設定

これ、よ~く考えましょう!

最初は安く設定で徐々に値上げしようなんて、お客様はビックリです。

来年の消費税増税に伴っても、2%までの増税で明確にしましょう。

サロンのご来店されるお客様は、基本女性がメイン

女性オーナーさんが、このブログを見ているでしょうから言いますが女性の方が計算的。しっかりしているのです。

ですので、ついで値上げなんかしたら客足が遠のくことありますよ。

本題に戻り価格設定をする際に、材料費だけで決定する方がおられますが

材料費+光熱費+家賃+人件費も入れましょう

特に個人サロン様の場合、人件費(自分のお給料)が入ってない場合がありますので注意です。あなたの価値はそこまで低くないですよ。

取扱商品

うちのサロンは、技術メインだから商品はあんまり取り扱わない。というオーナーさんがいますが。。。

これはNGです。私もサロンオープン時にこの言葉を言われましたし、商品があるという事は、リピート商品や施術時間よりも短時間で売上をあげれるという事ですので、吟味しましょう。

ちなみに物販と施術の割合は4:6

今後、5:5がベストとも言われています。

開業前の制作物

チラシや販促物、管理表、メニュー表など、いろいろありますが、HPは必ず作りましょう

検索等の事もありますが、ドメインを自分の物を作るのが良いです。多少お金がかかりますが年間2~4000円くらいですので、広告費に比べると安いものです。

ドメインとは 当スクールでしたら https://okayamaba.com のokayamabaのことです。いわゆる名前のこと。

直営サロンはtrue-salonとしてあります。

HP製作はいろんな業者さんもおられますし、ご紹介もスクールからしております。

その他販促物として

チラシ、サロンカード、紹介カード、メニュー表、商品のPOP

ここに最初のMENU決めの時に、つかったサロンの特徴を入れていきましょう。

SNSについて

フェイスブック、インスタ、ツイッタ―、ブログとSNSは数知れずです・・・

今までSNSしたことない方ならHPだけで頭パニックですが、

その中でも外せないのがブログ

今、こうして私も書いているブログです。

沢山、サロンがある中で、スタッフ紹介のページが必ずありますよね。HPのアクセスチェックしてたら、必ず見られてますよ。

人はこのサロンだと私の悩み解決しそう

どんなお店かな(内装や雰囲気)

どんな人が働いているかな?

となるのです。ですので、開業までの打ち合わせやお店作りの様子などもブログに書いていくといいですよね。

ブログは読み物なので、起承転結を心がけて書きましょう。

さて、本日はサロン開業の5つのポイントを書きました。

開業の参考になさってくださいね☆

素敵なサロン作りをして、愛されるオーナーさんに♡

11月26日「2019年サロン繁盛つくりセミナー」もお申込み受付中です

メルマガ登録はこちらから

メルマガ登録特典「カウンセリン時に使える、価値ときっかけ作りマニュアル」付

ご相談はお気軽に

LINE@ 

メール

のどちらでもOKです☆

インスタもフォローしてくださいね→インスタグラム

サロン様のご相談などは

こちらのメールからお気軽に
■オカヤマビューティアカデミー代表  柚木幸子

21歳でエステ業界の道へ

新店舗出店の為引き抜きにあいサロンの運営を任される。

中卒のエステサロンオーナー。
2001年独立後、他サロンの運営、講師業など全国に渡り
東京店出店など幅広く活躍するも、2012年に岡山店一店舗に絞る。自身が味わった成功の秘訣。味わった底辺の危機など順風満帆ではないからこそ、お伝えできる講座やサロン運営支援を開いてます。

プロフィールhttps://okayamaba.com/profile

直営サロン サロンtrue 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする