仕組みだけでは無理

こんにちは。岡山市エステサロン支援 オカヤマビューティアカデミーです

世の中では逃走劇やはたまた襲撃の問題、オーストラリアの火事など、飛び交っている新年ですね。

色々な事が円満に収まればいいのにな。と思っている平和主義者の私です。

 

さて、とあるお問合せに今日はお答えしますね♪

「お客様に長年継続してもらうのってどうしたらいいんでしょうか?初めはチケットを買ってくださるけど、そのあとが続かないです」

サロン様にはよくある悩みの1つですね。

 

ここで重要なのは、接客+カウンセリング

技術でもなく(技術はそもそも100点ある必要あります)この二つですね。

 

接客には、応対もですし、店の雰囲気も入ります

カウンセリングには、、説得でなく、説明が必要です。

 

よく間違えてしまうのが

リピートする仕組み(価格やチケット)や売るためのカウンセリングをしているところ(大手さんは逆にこれの方が大丈夫だったりします)

 

個人店になればなるほど対の接客になるので、接客スキルをあげることがリピート継続の条件となるでしょう。

私的にお客様としたら、前回の様子やカルテをチェックしてないサロンはNGです。

話した内容や体調や肌調子なども含めてです。やってるサロンさんも多いですが、やってないところも多いです。

他には、うるさいサロン

お客様の声、スタッフさんの足音、ドアの音など、ビックリします(笑)個人差もありますが、、、お客様はベットに横になっているので、床を通して音には敏感です。

こういったちょっとしたことのように思う事が、お客様の継続来店にKEYなのですよね。奥が深いようですが、改良点はどのサロンにもあると思います。ぜひ他のサロンなどに行かれてみるのもおススメです

 

 

 

 

ご相談はお気軽に公式LINE メールのどちらでもOKです☆
インスタもフォローしてくださいね→インスタグラム
サロン様のご相談などは
こちらのメールからお気軽に

■オカヤマビューティアカデミー代表  柚木幸子

21歳でエステ業界の道へ

新店舗出店の為引き抜きにあいサロンの運営を任される。

中卒のエステサロンオーナー。
2001年独立後、他サロンの運営、講師業など全国に渡り
東京店出店など幅広く活躍するが足元の不安定を見て、2012年に岡山店一店舗に絞る。自身が味わった成功の秘訣。味わった底辺の危機など順風満帆ではないからこそ、お伝えできる講座やサロン運営支援を開いてます。

直営サロン サロンtrue 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする