無断キャンセル対策

こんにちは。岡山市エステサロン支援 オカヤマビューティアカデミーです

本日もお疲れ様です

先程ネットニュースで見ましたが、飲食店の無断キャンセルの方が摘発されたそうですね

 

 

記事はこちらをご覧ください

こちらの方は否認されてるので、はっきりとは言えませんが。。。やはりネット予約が可能になった分、仕組化も必要だな?と思いました。

私達の仕事も予約業ですので、こういった無断キャンセルがある事も事実で、どうしたらいいですかね?と聞かれます。

 

①無断キャンセルポリシーを記載

②予約時に連絡先等に一度連絡する(確認作業)

など、方法はあります。①はネットの作業で済みますが、②はやはり人がしなければなりません。

今はまだAIはこの部分はできないでしょうからね。

 

私の直営サロンでは、ご新規様でどうしてもの理由や折り返し等のご連絡のない方、もちろん無断キャンセルの方も今後一切「出禁」にさせて頂いたりします。

なぜか?そこまでして新規の方は要りませんし、既存のお客様にご迷惑をかけるからです。予約時に連絡、その後前日連絡などしている時間も勿体ないです。素の時間を大切なお客様に使いたいのです。

キャンセルする方に大いに非があるわけですが、予約商売ですのである程度の覚悟も必要です。

なので、皆さんのサロンでも、あるかもしれない?とふんで、対応策を考えていきましょうね☆

 

ご相談はお気軽に公式LINE メールのどちらでもOKです☆
インスタもフォローしてくださいね→インスタグラム
サロン様のご相談などは
こちらのメールからお気軽に

■オカヤマビューティアカデミー代表  柚木幸子

21歳でエステ業界の道へ

新店舗出店の為引き抜きにあいサロンの運営を任される。

中卒のエステサロンオーナー。
2001年独立後、他サロンの運営、講師業など全国に渡り
東京店出店など幅広く活躍するが足元の不安定を見て、2012年に岡山店一店舗に絞る。自身が味わった成功の秘訣。味わった底辺の危機など順風満帆ではないからこそ、お伝えできる講座やサロン運営支援を開いてます。

直営サロン サロンtrue 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする