物事の節目

こんにちは。岡山市エステサロン支援 オカヤマビューティアカデミーです

今日は秋分の日

暑さ寒さも彼岸までと言われてきたようですが、最近は異常気象で何だか季節感のない日々が続いてますね。

さて、私達日本人はこういった節目を大切にしていますよね。

 

節目とはなんでしょうか?辞書で調べてみると

木材や竹の節のあるところと意味があります。がこの場合は

物事の区切り目という意味です。

 

人生は色んな節目がありますね。私も色んな節目がありますが、その時々の決断時にかな~~~~~~~~り考えます(笑)考えないように見えるけどね。若いころは無知で勢いだけで、「それよさそう!」とかで行動もしておりましたが、沢山の失敗=学びをしてきたので、それは良くない判断だよ。と心の中で思う自分がいたりします。とはいえ、やはり行動力はあるようです(先日メンタリストDaiGoさんの性格分析したら、そうでした(笑))

 

去年、自分の中で大きな節目がありました。その中の1つにSNSから自分の誕生日を全部消しました(笑)誕生日は親や家族に感謝する日でもあり、自分のルーツをふと振り返ったりできる時。知り合いや覚えてる人、親しい人、家族に「おめでとう」をもらえるだけでいいと思ったからです。

あとは…単にSNSでコメント返しが面倒だったから。

年賀状のようにおめでとうコメントで、安否確認する友人もいるけど(笑)それはそのお付き合いの仕方ですのでOK(^O^)とくにFbでは、昔一度会った方とかもいますし、良く分からない人も…

さて、今年の誕生日はどうだったか?と言すと、親しい方ばかりからのお祝いメッセージでしたので、ノンストレス(笑)おかげで、最高の誕生日でした♡(因みにこれ3月の話しです)

あとね、フェイスブックは始めたころ(7年前)と違い私にとって情報発信の場になったからです。SNSはこれからどんどん変わるぞ~♪イイねとか気にしてる場合ではない(すでにインスタが他の方のイイね数見れないようにしてますね(^O^))

 

この節目は私にとって自分らしさなのです。自分勝手じゃないですよ(^O^)

協調性がないように見えるけど、送る方も朝起きてこの人誕生日なんだ。コメントしなきゃってコメントする方も面倒でしょ。知り合いでもない人にその時間を私に使う必要ないなって思ったのです。

 

自分も相手の時間から面倒事を省いたのでした。

ご相談はお気軽に公式LINE メールのどちらでもOKです☆
インスタもフォローしてくださいね→インスタグラム
サロン様のご相談などは
こちらのメールからお気軽に

■オカヤマビューティアカデミー代表  柚木幸子

21歳でエステ業界の道へ

新店舗出店の為引き抜きにあいサロンの運営を任される。

中卒のエステサロンオーナー。
2001年独立後、他サロンの運営、講師業など全国に渡り
東京店出店など幅広く活躍するが足元の不安定を見て、2012年に岡山店一店舗に絞る。自身が味わった成功の秘訣。味わった底辺の危機など順風満帆ではないからこそ、お伝えできる講座やサロン運営支援を開いてます。

直営サロン サロンtrue 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする