ハンドパワー

こんにちは。岡山市エステサロン支援 オカヤマビューティアカデミーです

昨日、今日と生徒さんから

 

○○のケアってストレスにも効くんですか?

の質問

 

エステティックの技術には○○に効く!という効果効能を言いがちですが…

これが、ストレスの場合

 

どんな施術でもストレス緩和することができます。

 

何故か?

ズバリ!ハンドパワーです!!

といってもマジックじゃないですよ(笑)

エステティックとは

真面目なお話に戻ります。

エステティックとは、痩身や脱毛、美肌をはじめとした全身の美容術をいい、リラクゼーションを兼ねていることも多い。

西洋では美学や美意識を意味する言葉である。

と、あります。

ここに、なぜリラクゼーション効果があるのでしょうか?

 

エステにおけるリラクゼーションとは?

「皮脳同根」という言葉をよく聞きますね。

皮膚と脳は受精卵が胎児になっていく過程で、外肺葉という同じ根から作られているという事で、皮膚が受ける感覚を脳が察知してくれます。

 

この、皮膚にある感覚器が、皮膚に施術者の手が触れることで快刺激になり脳に伝達します

例えば、

・子供の頃転んだりしたとき、お母さんの手で痛いの痛いの飛んで行け~♪で痛みも無くなりますよね。

・寂しい、不安な時、大丈夫って肩や頭を撫でられると、安心しますよね。

 

エステティックの施術時にお客様は「触れられる」ことで、この快刺激を皮膚~脳へ伝達することでストレス緩和になっているのです。

 

これは、施術時のお話などにも言えます。

話を聞くだけでも、そのお客様のストレスが軽減するのです。

 

話はそれてしまいましたが、

ハンドパワーはストレス緩和効果があります。

施術者の方は手を温めてお客様をお迎えしましょう。

 

 

ご相談はお気軽に公式LINE メールのどちらでもOKです☆
インスタもフォローしてくださいね→インスタグラム
サロン様のご相談などは
こちらのメールからお気軽に

■オカヤマビューティアカデミー代表  柚木幸子

21歳でエステ業界の道へ

新店舗出店の為引き抜きにあいサロンの運営を任される。

中卒のエステサロンオーナー。
2001年独立後、他サロンの運営、講師業など全国に渡り
東京店出店など幅広く活躍するが足元の不安定を見て、2012年に岡山店一店舗に絞る。自身が味わった成功の秘訣。味わった底辺の危機など順風満帆ではないからこそ、お伝えできる講座やサロン運営支援を開いてます。

直営サロン サロンtrue 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする