飴と雨でOK

こんにちは。岡山市エステスクール「オカヤマビュティ―アカデミー」です。

飴と鞭のお話し

先日も若い子を指導してまして、とあるオーナーさんから言われたのが

「厳しくすれば止める」とのこと

なんでだろうな~?と思ってたら

「褒めてない」ってことが分かりました。

もっともっとを要求してしまう。。。これは鞭をずっと打っている状態です。オーナーさんはオーナーさん。立場が違うのでもっとを求めがちですが(^_^;)

それを言葉に出したらNG。

技術職でありどうしても完璧を求めますが、昔自分達も通った道なんですよね。

うまくいかない時もあります。でも、スタッフの頑張りをなにか小さくてもいいから一つだけでも、褒めてあげてください。

できなかったら減給とかないように(^_^;)

はっぱをかけることも時には必要ですので、全部には当たりませんが、褒めても誰も悪い気はしませんから。

飴と雨でいいんですよ。

飴は甘い言葉

雨は雨降って固めるです。

うまくいかないスタッフの心にちょっとだけ寄り添って、時に一緒に泣いて悔しんで、解決先を見つけてあげましょ~。

きっと大丈夫です

サロン様のご相談などは

こちらのメールからお気軽に
■オカヤマビューティアカデミー代表  柚木幸子

21歳でエステ業界の道へ

新店舗出店の為引き抜きにあいサロンの運営を任される。

中卒のエステサロンオーナー。
2001年独立後、他サロンの運営、講師業など全国に渡り
東京店出店など幅広く活躍するが足元の不安定を見て、2012年に岡山店一店舗に絞る。自身が味わった成功の秘訣。味わった底辺の危機など順風満帆ではないからこそ、お伝えできる講座や経営塾を開いてます。

直営サロン サロンtrue 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする