おススメではなくて伝えること

こんにちは。
今日は「リピート・固定顧客様作り」の個別講座でした。
あなたの魅力30項目(宿題)をチェックから始まったのですが
項目の中に「押し売りをしない」が入ってました。
生徒さんに押し売りしないってどういう事ですか?と聞くと、色々お勧めしないとの事
ちょっと待ったーーーーーーー
エステに来てくださる理由は?
なんで生徒さんのお店に来てくれてると思う?
と聞いたところ
キレイになりたいから
ですよね。だったらサロン側がこの方買わないかも?とか、これは高いからとかは、こっちの勝手な思い込みです。
おススメできないのは
おススメした時に断れたり、嫌だったと言われるのが怖いからです
スタッフ育成の時も、こういうジレンマが出てきます。今までドラッグストアでしか化粧品買っていない若い子はサロンの商品とか高い(*_*)という感覚がありますから
ここでは、発想の転換が必要。
値段ではなく「お客様がキレイになるためのツールを伝える」のです。結果、購入するかしないかはお客様が決めること。
安くても高くても、お代金は商品にも施術にも発生します。
なぜ?買う必要があるのか?
なぜ?この店にくる必要があるのか?
を、お客様一人一人に向けて発信すること。これがエステティシャンとしての役目ですよ。
生徒さんもしっくりきたようで良かったです♡
サロン経営のことは、いつでもご相談くださいね☆
こちらのメールからお気軽に
■オカヤマビューティアカデミー代表  柚木幸子

21歳でエステ業界の道へ

新店舗出店の為引き抜きにあいサロンの運営を任される。

2001年独立後、他サロンの運営、講師業など全国に渡り
東京店出店など幅広く活躍するが足元の不安定を見て、2012年に岡山店一店舗に絞る。自身が味わった成功の秘訣。味わった底辺の危機など順風満帆ではないからこそ、お伝えできる講座や経営塾を開いてます。

直営サロン サロンtrue 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする